年末年始雑感 2016
2016年がまだ続いている。
今、2016年14月12日の深夜。
僕のような生半可な人間が自分の店なんて持ってしまうと
ただ毎日の仕事に追われるばかりで一年を振り返る隙間も持てない。
今更になって、おきざりの着膨れた一年分の感情に
針を差していったんぺしゃんこにしておく必要。感情棚卸。
いつ何が起きてもおかしくはない。
天災さんやトランプさんやポピュリズムさんや東京電力さんやらの
気味悪さにも指をくわえて見ているほかはないのだ。
この小さな地球の上で、抗えないいくつもの不条理と愛想笑いで同居していくんだ。
明日無くなっちゃうかもしれない不実な今日を繰り返すだけなだとしても
もったいないから生きてやる。
まずは今日、会いたい人と会って、やりたいことをやって、見たい景色を見よう。
何でも言っていい世の中と何も言っちゃいけない世の中が作り出す空洞の中で
多様化と蛸壺化が加速する。
嘘も本当もごじゃまぜのカラフルでプラスチックみたいな情報で埋め尽くされている。
1伝えたら10わかるではなくて、10伝えるために100必要であっても、
面倒くさがらずに、線を引かずに、
はぐらかさないで分かり合おうとするマトモな人間でいられるだろうか。
もう、ホンモノとかモラルとかセイギとかどうでもいいのかもしれない。
僕は面白い事やカッコいい事だけに幼稚に反応して動き出したい。
いびつでも過激でも君は君なりの僕は僕の言葉を持つべきだ。
君と僕以外は全部CGだ。
金が無いとき程、金の事を考えなくてはならない。
気持ちがガサついているとき程、どうでもいい事が引っ掛かる。
勘定と感情を比べあいっこしても環状にぐるぐると絡み合うのが常で。
ゆりかごから墓場まで、ブルースは続くんだよ。
満員電車で皆が皆がスマートフォンをいじっている光景は悲劇に思う。
物がインスタントに集約されていくコンビニに違和感を感じる。
コンビニとスマートフォンだけで全部済んでしまうような便利さの先に何があるのか。
せめて自分はスマートフォンもテレビも持たずに、繋がらないように麻痺しないように。
2016年の強い印象
店の定休が月曜なので美術館や週末のライブにはいけずに、休日は映画を観ることが多い。
そのあと酒場で、脳裏に引っ掛かるシーンをつまみに酒を飲む事が私の宝である。
映画
怒り (李相日監督)
永い言い訳 (西川美和 監督)
victoria (Sebastian Schipper監督
fake (森達也監督)
この世界の片隅に (片渕須直監督/こうの史代原作)
旅行
バルセロナ
毎年夏休みの一週間の貧乏旅行で、本来のリズムを取り戻している。
ライブ
パスカルズ(STAR PINE'S CAFE)
形容できない不一致が目の前で混ざって自由に音楽している。
無秩序で開放的。チープでテクニカル。へなちょこでグレイト。
悲哀と多幸に同時に包まれる瞬間もあった。美は乱調にあり。
The End 友部正人(La cana)
2016年に仕込み中に一番聴いた二枚のライブ。
仕立て屋のサーカス(LUMINE0)新しく鋭く美しい。
料理出展としてお手伝いさせて5回目。毎回ドキドキします。
つい先月にジャスト40歳になりました。
真夜中、凍るような風に吹かれてコンビニまで歩く。
赤飯おにぎりと缶ビールでお祝いだ。
もし明日の朝に雪が降って、まるで景色が少し違ってみえても
昼間には溶けて、いつもと変わらぬ感じなんだろう。
本を読めば読むほど自分未熟さを知る。
歩けば歩くほど世界の広さを思い知る。
料理を作るほど自分の腕を疑う。
年をとるという事はどんどん自分が小さくなっていく事なのかもしれない。
もしかしたらどんどん若くなる事かもしれない。
いつもと変わらない景色のなかでじりじりと縮こまっていく自分の叙景を一番先頭で眺めてやりたい。
さあ僕よ更新交信孝心行進だ。2017年を始めよう。
今、2016年14月12日の深夜。
僕のような生半可な人間が自分の店なんて持ってしまうと
ただ毎日の仕事に追われるばかりで一年を振り返る隙間も持てない。
今更になって、おきざりの着膨れた一年分の感情に
針を差していったんぺしゃんこにしておく必要。感情棚卸。
いつ何が起きてもおかしくはない。
天災さんやトランプさんやポピュリズムさんや東京電力さんやらの
気味悪さにも指をくわえて見ているほかはないのだ。
この小さな地球の上で、抗えないいくつもの不条理と愛想笑いで同居していくんだ。
明日無くなっちゃうかもしれない不実な今日を繰り返すだけなだとしても
もったいないから生きてやる。
まずは今日、会いたい人と会って、やりたいことをやって、見たい景色を見よう。
何でも言っていい世の中と何も言っちゃいけない世の中が作り出す空洞の中で
多様化と蛸壺化が加速する。
嘘も本当もごじゃまぜのカラフルでプラスチックみたいな情報で埋め尽くされている。
1伝えたら10わかるではなくて、10伝えるために100必要であっても、
面倒くさがらずに、線を引かずに、
はぐらかさないで分かり合おうとするマトモな人間でいられるだろうか。
もう、ホンモノとかモラルとかセイギとかどうでもいいのかもしれない。
僕は面白い事やカッコいい事だけに幼稚に反応して動き出したい。
いびつでも過激でも君は君なりの僕は僕の言葉を持つべきだ。
君と僕以外は全部CGだ。
金が無いとき程、金の事を考えなくてはならない。
気持ちがガサついているとき程、どうでもいい事が引っ掛かる。
勘定と感情を比べあいっこしても環状にぐるぐると絡み合うのが常で。
ゆりかごから墓場まで、ブルースは続くんだよ。
満員電車で皆が皆がスマートフォンをいじっている光景は悲劇に思う。
物がインスタントに集約されていくコンビニに違和感を感じる。
コンビニとスマートフォンだけで全部済んでしまうような便利さの先に何があるのか。
せめて自分はスマートフォンもテレビも持たずに、繋がらないように麻痺しないように。
2016年の強い印象
店の定休が月曜なので美術館や週末のライブにはいけずに、休日は映画を観ることが多い。
そのあと酒場で、脳裏に引っ掛かるシーンをつまみに酒を飲む事が私の宝である。
映画
怒り (李相日監督)
永い言い訳 (西川美和 監督)
victoria (Sebastian Schipper監督
fake (森達也監督)
この世界の片隅に (片渕須直監督/こうの史代原作)
旅行
バルセロナ
毎年夏休みの一週間の貧乏旅行で、本来のリズムを取り戻している。
ライブ
パスカルズ(STAR PINE'S CAFE)
形容できない不一致が目の前で混ざって自由に音楽している。
無秩序で開放的。チープでテクニカル。へなちょこでグレイト。
悲哀と多幸に同時に包まれる瞬間もあった。美は乱調にあり。
The End 友部正人(La cana)
2016年に仕込み中に一番聴いた二枚のライブ。
仕立て屋のサーカス(LUMINE0)新しく鋭く美しい。
料理出展としてお手伝いさせて5回目。毎回ドキドキします。
つい先月にジャスト40歳になりました。
真夜中、凍るような風に吹かれてコンビニまで歩く。
赤飯おにぎりと缶ビールでお祝いだ。
もし明日の朝に雪が降って、まるで景色が少し違ってみえても
昼間には溶けて、いつもと変わらぬ感じなんだろう。
本を読めば読むほど自分未熟さを知る。
歩けば歩くほど世界の広さを思い知る。
料理を作るほど自分の腕を疑う。
年をとるという事はどんどん自分が小さくなっていく事なのかもしれない。
もしかしたらどんどん若くなる事かもしれない。
いつもと変わらない景色のなかでじりじりと縮こまっていく自分の叙景を一番先頭で眺めてやりたい。
さあ僕よ更新交信孝心行進だ。2017年を始めよう。